第4分科会 子ども・若者の学びと進路

報告1  外国につながる子ども・若者、入門編
          
~各地で始まっている「高校進学ガイダンス」

 

報告2  ぼくたち・私たち勉強したい~地域で取り組む日本語教室・補習教室

 

彼・彼女らをなんて呼びましょう。「外国人?僕は日本人だよ」「移住者?私は日本生まれだから『移住者』ではないわよ」「ニューカマー、オルドカマー? あなたたちはまだ私たちを新参者あつかいするのね! 」

 

勝手なカテゴライズは、だれかをはじいてしまいます。外国につながる子ども・若者~さまざまな国や地域にルーツを持つ子ども若者たち。日本社会のマイノリティーであり、差別や大変な状況と闘わざるを得ない状況に置かれています。私たちが見ようとしている子ども・若者とは、在日韓国・朝鮮人はもとより、海外からの移住者、難民、Uターン日系人、中国残留邦人の呼びよせ家族、国際結婚により複数の地域をルーツにもつ人達です。

 

 言葉の壁、文化摩擦、アイデンティティクライシス、いじめ、高校進学、様々な課題と向き合いながら、学びと進路を考えます。